万能感や自己肥大

便利な世の中と、娯楽が飽和した社会の中で、人の万能感や自己愛は、かなり肥大してるんじゃないか。

たとえば、「わたしはたまに石田ゆり子に似てる」と言われる人がいたとしても、 石田ゆり子さん以上に美しいというわけでもない。

ある種、自惚れや、自己愛というのは、

自分自身への栄養にさえなっている気がする。

そんな社会の中で、他人から評価されることは、ますます難しくなるだろう。

なぜなら、

ある種みんなが、

「自分自身を評価してほしい」という病におかされているからだ。

かわいいね、かっこいいね、頭いいね、お金あるね、つよそうだね、美人だね。

こういった言葉を、

誰もが待ち構えてる。

さらに言えば、自分自身が一番で、

他人は、踏台になるのが、

自己愛社会だろう。

草食化や、晩婚が、さけばれてるが、

自己愛が、肥大化してるんだろうな。

麻生太郎も、安倍晋三も、ボンボンナルシストだし、

豊かな社会は、

自己愛な人を、増やしてしまったんだろう。

他人からみたら、私もゴミも、変わらないという事実。だから、愛なんて探してもなくて、

あるのは自己愛だけなんだよね。

こういったカラクリがみえてくると、

なかなか面白いし、

まぁみんな、自分自身に関心がつよいといえそうだ。

性的な堕落や、便利な社会は、

万能日本をつくりだろうとしてる。