いろりの里

http://irorinosato.jp/about/

昨日職場でちょっと話題になったところです。職場から比較的近いのですが誰も行ったことがありません。

那須にも似たようなお店があるということで、そちらにいったことのある人の話では「汽車がちゃっちい」とのこと。

那須の店舗とこちらの店舗、両方の写真を見ました。どちらもかなり大きい汽車で、ゲージも広いものです。もしかしてこちらと那須の店舗は系列店かもしれません。

しかし汽車は「張りぼて感」が強く、料理を運ぶ貨車と共にデフォルメされています。おそらく蒸気で動くのではなく電動で、煙や音が出るようになっているだけかと思われます。

LGBを使った目黒のお店のほうが、スケールは小さいながらもまだいいのかな、とも思います。