アニメベスト100

ちょっと前に放送された、視聴者投票によるNHKのアニメベスト100。

僕の大好きだった「鉄人28号」が、出てこなかったのは、非常に残念だったのですが、それはさておき。

一位は写真の「TIGER & BUNNY」でした。この作品、内容的にも面白いので、別に文句はないんですが、一番の話題は企業とコラボしてキャラクターがまるでレースカーのように企業ロゴがでかでかと入ったコスチュームを身にまとってヒーロー活動するというもので、順位発表後一位作品として放送される時には、NHKらしくロゴの無い海外向けバージョンが放送されました。

ロゴのないバージョンの存在は、その時初めて知ったのですが、僕と同じくロゴ無しバージョンの事を知らない人がたくさんいて、「TIGER & BUNNY」が上位に入ったら、NHKは企業ロゴをどう扱うのか意地悪な興味で投票した人がたくさんいてこの結果(内容ではなく…)になったんじゃないかなぁ…とか、思ってしまいます。

鉄人以外にも、僕が幼稚園の頃見ていた「風のフジ丸」や「狼少年ケン」も、入ってませんでした。比較的最近の作品が多く、僕ら世代の投票が少なかった事をうかがわせます。

ハガキで投票だと、また違ったかも…

このあと、ワンコインに出発しま〜す。